2011/02/19

Sports Festival !!

先日、2日間にわたり、エウア高校で運動会が開かれました

私は写真係として、2日間で600枚以上の写真を撮り、もうくたくた。。。
朝9時から始まり、終わりは6時近く
久々の長時間の外は体力が落ちている私の体に結構こたえました(>_<)


運動会の朝の様子

生徒たちがかぶっているのは
ココナッツの葉で作った帽子

南の国ならではって感じです




顔に日焼け止めやペイントなどもしています

トンガ人に日焼け止めって必要?


Body paint !!

描かれているのは
チームの名前です

そう、私が所属していたのも
このみどりチームの

KAHANA HOUSE

です

この運動会にはエウア高校から4チーム

KAHANA HOUSE
MATALANGA HOUSE
LAKUFAANGA HOUSE
KAUFANA HOUSE

その他にも、教会系の高校、ミドルスクール
全部で6チームが出場しました


まずはじめは入場行進

我がKAHANA


MATALANGA


LAKUFAANGA

来賓席の前を通るときには
こうやって敬礼をしたり
膝をついて宣誓のようなことをしたりしていました


宿敵KAFANA


マーチングバンドも来ました


運動会と言いましたが
どちらかというと
オリンピックみない感じで

100m, 200mなどの短距離
400m, 800mなどの中距離
1500mの長距離
そして、リレー

他にもハードルや幅跳び、高跳び
砲丸投げや円盤投げ、やり投げまでありました


青い空、広い大地を走る女の子


馬のように走る男子
高学年になればなるほど
その勢いはすごい!!


女子のハードル

先頭の彼女は我がKAHANAのホープ
たくさんの競技に出場し
表彰されてました


そうそう、ハードルですが
コースによってハードルの高さが違っていました

でも、まずハードルがちゃんとあることに驚きですよね(゜o゜)


男子のハードル

男子は結構速い!


女子幅跳び
臨時に作られた砂場にて

踏切も結構適当な感じ?


男子幅跳び

トンガ人にも色々いて
細身の子は結構バネがあります


女子幅跳び

彼女の跳躍はほんとうにきれいでした


男子幅跳び

我がKAHANAのホープ

彼も何種目出場してたんでしょうか?
これが終わるとすぐに違う競技に走って行きました



やり投げ

男って感じですよね?
たくましいぃぃ


女子リレー

驚きだったのは
全然練習してないのに
バトンの受け渡しがうまい!
私の見た限りでは
バトンを落としたチームは0


男子リレー

しっかりとバトンを繋いでいました



逃げるKAUFANA
追うKAHANA


女子の表彰

ちゃんと表彰台だってあります

というか、前日に作りました


男子の表彰

みんなあまり表彰台に立って上がろうとしないんですよね
どうしてだろう?
知らないだけかな?
それともTongan rule??


優勝チームへのタテ


我がKAHANAは3位...
後半追い上げたのに残念

でもほんとによく頑張ったと思います


優勝はKAUFANA!
おめでとう!!

喜んでいる写真を撮りそびれたのが心残りです...(T_T)



この運動会で思ったことは....

1. 普段勉強ができない子でも、ここでは立派に活躍していた
2. ハードルや円盤など以外に道具がある
3. 食べ物が良く出る 例:10時のおやつ、豪華なlaunch(各家庭が作ったもの)、3時のおやつ.... 
4. トンガ人はとにかくイベント好き (島中の人が見に来ていたような....言いすぎ?)
5. 改めて親の介入が多いと思った

こんな感じでしょうか


色々ありましたが、とにかく大盛り上がりで無事に運動会の幕が閉じられました
みなさん、お疲れさまでした


次回予告「Sports Festival ~番外編~」

2 件のコメント:

  1. タロさん写真きれーー。じょうずーーー。どーして同じカメラ使ってるのにそんなに上手なのー?
    こっちは雨で来週になっちゃったよ。部会とかぶらなきゃいいなー。

    返信削除
  2. 太ちゃん、きれいに撮れたのをアップしてるだけだよ。600枚も撮ればきれいに撮れてるのもあるでしょ?
    ババウは雨続きみたいだね。そうだね、部会とかぶらないことを祈るよ。

    返信削除