何もせずにはいられない私は2日間かけて
教室の飾りつけをしました
誰もいない静かな学校にパソコンをもって
そして、音楽をガンガンかけて....
トンガ人が教室の飾りつけをやるととてもきれいなのですが
とにかく紙を大量に使う。。。
そして糊で壁にべたべた貼る。。。
お金ももったいないし
次の年になると壁も汚れてしまう
それじゃだめだーと思い、私は基本的に壁に貼ってあったものやストアルームに眠っていた紙を使用。
翌年、ニアや新しく来るボランティアにとって、自分たちの好きなように、そして楽に飾り付けができるようにちょっと高いけど「ガムのような紙と壁を貼りつけるもの」(正式名称はなんていうんだろう?)
を購入して飾り付けをしました(^o^)丿
まずは...
教室の右前
基本的には去年のまま
でも、掃除当番や時間割りは新しく
穴があいてるところは紙をハート型に切って貼ってみました
❤って...
きっと私のフルネームも忘れてるだろうと思い
「せんせい」の欄も作りましたぁ
幼稚園みたい?
ちなみに一番右にあるのは
この前行われた「日本語コンテスト」が新聞で紹介されていたので
その記事です
次に...
基本的には去年のまま
でも、掃除当番や時間割りは新しく
穴があいてるところは紙をハート型に切って貼ってみました
❤って...
きっと私のフルネームも忘れてるだろうと思い
「せんせい」の欄も作りましたぁ
幼稚園みたい?
ちなみに一番右にあるのは
この前行われた「日本語コンテスト」が新聞で紹介されていたので
その記事です
次に...
教室の左前
教室に使ってた紙を再利用し
「NOTICE」
裏の白い紙はプリントの裏紙
8月24日~27日までJapanese weekを予定してるので
その告知やポスターも
ポスターはパソコンでトンガに合わせて派手目に作りましたぁ
右上には5,6年生の課題
左上にはI前隊員の手紙
次に教室の後ろ
教室に使ってた紙を再利用し
「NOTICE」
裏の白い紙はプリントの裏紙
8月24日~27日までJapanese weekを予定してるので
その告知やポスターも
ポスターはパソコンでトンガに合わせて派手目に作りましたぁ
右上には5,6年生の課題
左上にはI前隊員の手紙
次に教室の後ろ
基本的にはあまり変わっていませんが
以前教室の前に貼ってたもの
や
ひらがな・カタカナチャート
を貼りました
真ん中は後でみんなで作れたらいいなと思って空けておきました!!
まだ途中ですが
ニアや生徒にもやってもらいたいので
このぐらいでいいかなって感じです
そして....
以前教室の前に貼ってたもの
や
ひらがな・カタカナチャート
を貼りました
真ん中は後でみんなで作れたらいいなと思って空けておきました!!
まだ途中ですが
ニアや生徒にもやってもらいたいので
このぐらいでいいかなって感じです
そして....
おつかれさまです。おーつです。
返信削除きれいな教室って大切ですよね!では、また。
おーつさん、そうですね。教室環境で学習意欲がちょっと上がってくれるといいです。できれば、みんなで教室を作りたいんですが、今は休み中ですし、なかなか「みんなで」って難しいところなんですよね。
返信削除おひさしぶりです。
返信削除I隊員、手紙を書いたことがあまり思い出せません。
もしかして、英語で書いてる?
ジェニファーのお手紙プロジェクトのかな??
本当に記憶があまりないんです((+_+))
でも教室のかざりは懐かしかったです。
教材がなくなったのは、多分この教室に移動する前だと思います。。。ストアルーム事件というのがおこったらしいです(@_@)
土曜日にベイさんに会いました。楽しかった~。
ラビニアに会えるのも楽しみです!!
rikaさん、手紙、英語で書いてるやつですよ。この前郵便と一緒に送られてきたやつです。あれって日本語クラスにじゃないんですか?Jenniferのお手紙プロジェクト??聞いたことないなって言うか、Jenniferとほとんど話してないからな。。。
返信削除ストアルーム事件と言うのがあったんですね。写真パネルバンクとかも教室の飾りつけに使われてますしね。。。
ベイさんにあったんですね。またトンガに来たくなってしまったのでは?でも、もう来ないでください(笑)
rikaさんにはrikaさんの人生がありますからね。
って言っても来る気はないか。。。
ラビニアもそろそろですね。
今タプですが、電話しても繋がらないんです。
パスポートのコピー、早く送らないと大変なことに。。。
まったく問題ばかりですね^^;