2010/10/19

Tau'olunga i api ako

とうとうこの日が来ましたー!

「ako ma'olunga」

っていってもよく分からないですよね。
私もですが。。。
でも簡単に言うと、
当日に教会の神父さんが来て、生徒たちは色々な歌を、
新しい先生たちは聖書の一節というか、そういうのに近いものを前に出てきて読み上げます
内容はもちろんわかりません。。。

こういったことが午前中行われました。

とその前に、こういった行事の前には必ずあるのがコレ!


そう!
KAVAです


何人かの先生は首に「Kafoa」(花飾り)をしていますよね
その人たちが「ma'olunga」(スピーチみたいなの)をします

でも、ここは教室
皆構わず煙草とかも吸っちゃってます

でも、この日はさすがに朝だし
これから大切な行事もあるので
飲む量は
「si'isi'i pe」(ちょっとだけ)


で、こちらが神父さんのma'olunga

ここは学校のホールですが
きれいに飾りつけられています
(きれいじゃないか。。。?)

午前中のプログラムが終わると
これまで(たぶん1年間)生徒たちが作ってきたhandy craftのバザーが始まりました

すごい数の作品
しかも、破格!!
実際にお土産屋で買うと、この4,5倍はします
まあお土産屋で売っているような
上出来なものばかりではありませんが。。。

でも、私から見れば十分きれい!
むしろ、こういったものの方が味があるような気がします

「うわー!すごく欲しい!!」

って思っても、すぐには買えないんです

まずは生徒とその保護者が自分の作品を見て
それを買わなければ
第3者に買う権利が回ってくるというルールがあるみたいです

そりゃそうですよね。

でも、意外に欲しかったものが手に入りました^^

日本のsaleには行けない分
ここで買っちゃいましたヽ(^。^)ノ


さてさて、
たった2週間ですが、毎日学校やうちで練習した成果を皆に見てもらえる時間がやってきました

残念ながら、直前で「よさこい」はなくなってしまいましたが
私のクラスのトンガンダンスはあります

じゃん、見てください!!

ここから見て一番左にいるのが私
ちなみに、ダンスをしている最中
トンガ人は黙って見ているだけではありません

その1
生徒の保護者や関係者も徐々に前に出てきて踊る

その2
お気に入りの子?にお金をあげに来る

具体的に言うと
男の人には服の間などに挟み
女の人には体に張り付けてあげます
(女性は体中にオイルを塗っているので)

その3
写真をとりに平気で前に来る

その4
隅っこではKAVA。。。

お金は学校の寄付金になるので
ダンス後回収~
でも、校長や副校長は私のシャツに
10Pa'angaもくれました
なんか嬉しかったな(^.^)/~~~

最後に。。。
3Mのメンバー
ほんと皆に色々と教わりました
「ありがとう」
という気持ちでいっぱいです


今回、このダンスメンバーに加わることができてホントよかったと思います
ダンスを通して色々なことが学べました
出来はまあ何とか皆についていくことができたって感じでしたが。。。

次回は「よさこい」で再びここに立つことができたらなって思います

それでは~

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    Keitaさん、teunga(?)似合ってますね~。

    先日、Rikaちゃんに会いました。
    久々に、トンガやエウアのことを思い出しました。
    トンガ語や人の名前を、すっかり忘れてしまっていることに気付きました…。

    今の時期、このイベントは「School Day」ですか?
    Kava飲みすぎてませんか?
    私の中でKavaは「大〇漢方胃腸薬」の味です。
    くれぐれも、肝臓は大切にしてくださいね!

    返信削除
  2. いいねえ。 楽しそう。
    そういう、人が集まって何かをする、達成するというのはいいよねえ。 ダンス、頑張りましたね。今度、生で見せてね。
    おっと、、そうそう。 奥様に旅の写真見せてもらいましたよん。 まあ、もっとラブラブ濃厚なのを期待していたのに、結構健全でがっかり・・・ でも、お二人のリラックスした表情は、やっぱり職場で見ていた顔と全然違ったわ。新婚っていいわあ。それに、本当に素敵な場所ねえ。 うらやましい・・・

    返信削除
  3. みっちーさん、お久しぶりです。
    お元気ですか?お仕事の方はどうですか?

    これは、そうです。School Dayです。
    何だかよく分からないまま、気がついたら私も踊ることになっていました。
    Kava、飲み過ぎてないと思いますよ。一週間に1,2回ってところでしょうか。
    健康には気をつけないといけませんよね。

    返信削除
  4. ノブコさん、先日は妻がお世話になりました。
    そうですね。「達成感」を味わえるのは本当にいいです。生で?それは......練習しておきます(`´)
    写真見たんですね。濃厚なのって。。。いつも健全ですよ。この期間は本当に楽しかったというか、幸せでしたよ。ここトンガは私にとっての第2の故郷になるのでしょうかね。なんだかんだ言って、いい島国ですよ^^トンガは~

    返信削除