2011/03/03

きょ~うは たのしい....

ひな祭り~

ということで日本語の教室でプチひな祭りをしました

【プログラム】
・ひな祭りの説明 [from Lavinia, Melelisa(F6)]
・折り紙でひな人形作り&お菓子(Form3~6の日本語履修者+その他の生徒)[from 'Etivise(F6)]
・家で巻き寿司作り体験(Form5,6+その他の生徒)[from keitaro]

前日、巻き寿司の仕込み。。。
事前に教えてもらった寿司酢のレシピですが
計量カップがない。。。
ということで目分量
卵焼きも大体こんな感じかな?と適当
でも、なんとか形になりました

それと、前日にせっかくだからForm6の生徒にも協力してもらおうと
ひな祭りの説明と折り紙の作り方を指導


ノリノリのForm6
↓   ↓

しかーし
ひな祭りが始まると
1人が来ない....(゜o゜)

まあよくあること

頼りになるラビニア先生に
分かりやすくトンガ語で説明してもらいました


頼りになるラビニア先生
(実は遅刻....)


皆で折り紙をして
ひな祭りということでお菓子も差し入れして

最後に記念撮影
↓    ↓
置き撮りをしたので
久々に自分が入れた(^.^)/

皆参加してくれてありがとう
でもお菓子目当てじゃないよね?

最近、この前アップした運動会の優秀選手たちが
放課後にトレーニングをしているので
ちょっと人数は少なめでした。。。


さて、こんなに来られては大変!!
ということで
Form5,6の生徒だけ家に呼び
次に巻き寿司を作りました
(ごめんね。F3,4 今度Japanese weekで....)


食べものとなれば
一生懸命なサレシ

彼はずっと日本料理が食べたいと言ってたので
念願を果たしたんじゃないかな?

手にいっぱいのご飯粒
おいおい、海苔からご飯がはみ出てるよ

とこんな感じの手つきだったので
つきっきり....

だから、いい写真がとれなかったです(T_T)

生徒たちが帰った後
近所の人も呼んで
再び巻き寿司作り体験

相当気に入ったらしく

「この材料は何?」
「どこで買えるの??」

と本気で聞いてきました


プチひな祭り&巻き寿司作り体験
大成功

やってよかったなぁヽ(^o^)丿

でも、いい写真がとれなかったので
ちょっと悔いが残るプチひな祭りになりました


4 件のコメント:

  1. サレシが、何だか大人っぽくなっていてびっくりしました。
    そして、Form6の2人は相変わらずな感じですね…。
    来なかったのは、エティビセに一票!
    いや、でもお菓子があるから来たのかな…?

    返信削除
  2. みっちーさん、正解!ビセが来ませんでした。
    でも、写真の時には来てました。お調子者というかちゃっかりしてるというか、彼女らしいと言えばらしいです。でも、授業は彼女なりに一生懸命してますよ。今年PSSC合格できるかも。

    返信削除
  3. 歌も歌った? あかりをつけましょ・・って。 
    うちも、手巻き寿司したわ~
    ステキ、ステキ。こういう体験学習。
    次回はこどもの日かな。 ちまき作りはちょっと大変かな。
    私は、去年初挑戦!! いろんな形になったよ・・・
    まあ、ご愛嬌ってことで・・・
    トンガ、似たような食べ物あるかな?

    返信削除
  4. あっ、ノブさん、歌忘れちゃいました。。。
    今度はこどもの日ですね。
    何を作ればいいだろう。。。
    ちまきってもち米でしたよね。
    しかも一度も作ったことないから、きびしいな。
    バナナの葉っぱとかがあるから代用できるとして。
    あ、なんかに多様な食べ物があったような。

    返信削除