2011/05/15

えうあふぁーむ

いつかはやろうと先延ばしにしてきましたが
野菜たちの狭いところであまり成長しない姿を見て
土曜日にミニエウアファームを作りました


まずは草刈りと土を耕す作業....


しばらく刈ってなかったため
ぼーぼー

トンガのブッシュナイフと私の身長よりも長い鍬?を借り
畑作り



狭いですが
運動不足の体に鞭をうって
がんばって耕しました

耕してると
子どもたちが集まってきて
手伝ってくれました



家の周りの草まで刈ってくれて....

ありがとう

お礼にエウアのモリ
(エウアの甘くておいしいオレンジ)
をあげました

私が何かやってると
いつも集まってくるトンガの人たち

そして
助けてくれるんです

心優しきトンガ人


夕方....

涼しくなったころを見計らって
今度は苗を植えかえる作業

またしても近所の人たちが来てくれて
手伝ってくれたというか
全部やってくれました

ソエリ

そして
私のトンガ語の先生でもある....

タイアナ

体を細く見せるために
こんなポーズに(^_^;)

そして....
出来ました!!

エウアファーム!!

そうそう
場所は私のうちの回りです

タイアナ曰く
来週は逆側も耕せとのこと



ちょっと野菜でもできたらいいかな
と軽い気持ちで作った
エウアファーム

なんか本格的になりそうな感じ....

でも、自分たちで作った野菜を食べたら、きっとおいしいんだろうなーと
今から妄想してます


6 件のコメント:

  1. 次回の「居酒屋エウア」はエウアファームの採れたて野菜を使った献立にしたいですね~(笑)

    返信削除
  2. Juncoさん
    そうですね。ワインに合うような野菜を揃えておきたいと思います^^

    返信削除
  3. 家庭菜園、いいよねえ~  うちの実家の父も、いろいろ作ってて、ヨシも畑で遊ぶのが好きだったから、香港に来るにあたり、畑遊びができないのが、とても残念だったわ~
    土と触れ合うっていいよね~  成長日記、楽しみにしてます~ 

    返信削除
  4. ノブさん、私も子供のころ畑で遊ぶのが好きでした。
    何かが成長して行くのを見るのは、楽しいですね。

    返信削除
  5. タイアナ!いいな~。
    相変わらず、おもしろい!
    菜園、みんなが応援してくれて、頼もしいね。
    ソエリも、働き者そうだし!!

    返信削除
  6. リカさん、相変わらずタイアナは面白いですよー。
    菜園も規模を拡大して、野菜たちも順調に育ってますよー。

    返信削除