2011/08/07

8月1週目。

先週もあっという間の1週間でした。

というのも、そもそもスタートが火曜日からでしたし、金曜日には5,6年生の進級に関わる大切な試験があったからです。

さて、まず火曜日ですが、いつも行ってる教会に新しい神父さんが来るということで、校長に食事会に呼ばれたので、行ってきました。

途中、知り合いに会って、ご飯を食べていけと言われ、魚などを食べ、さらに、会場について、KAVAを数杯飲み、神父さんが来て、鶏や豚などをたらふく食べたため、お腹が苦しかった。。。

こちらが新しい神父さん
↓    ↓
まぁ、どこにでもいるような感じのトンガ人ですね。。。


よく飲んでいるKAVAですが、
これはKAVAの木の根っこを切って、干して、細かく粉末状にしたものを
水に溶かして飲む飲み物?で
たくさん飲むと、アルコールとは逆にlowになっていきます。
トイレも近くなります。。
肌も乾燥気味になります。。。
味は太田胃散です。。。。

こんなKAVAですが
ここトンガではとても神聖なもの

今回新しい神父さんが来たということで
こんなものを渡したりする儀式をしてました

そう、干したKAVAの木です
これを使って何かやるのかとカメラを構えてましたが
結局渡すのみ。。。

ま、神聖なものということで、渡したんですね。


水曜日、木曜日は授業、昼休みには職員室で歌の練習、放課後はクラスで歌の練習、夜はラビニアの日本語の勉強。

で、金曜日の朝は例の試験でした。
いい機会なので、ちょっと紹介。

5年生の試験は「トンガ中等教育修了試験」略称TSC。
6年生のは「南太平洋中等教育修了試験」略章PSSC。

といいます。

それぞれ、文化レポート、2回の会話テスト、筆記&聴解試験があります。
このテストに合格できないと、もう一度その学年をすることになります。
つまり、留年ですね。。。

その第1回目の会話テストが金曜日にあったわけです。
できは先々週から練習しただけあって、まあまあのでき。
特に5年生は良くできてた思います。

で、金曜日の放課後....
スペシャルゲストが2人。
エウアのK隊員、E隊員が練習に参加してくれました。
いつもダラダラな生徒たちも、やる気を出してました。
ほんと手伝いに来てもらうと、空気が変わるので助かります。

ありがとうございました。

で、週末はエウア隊員の2人と、病院の先生、あと偶然会った旅行中の日本の方と一緒に、ドライブをしたり、BBQをしたり、Tongan 潮干狩りをしたりして過ごしました。

日曜日の午後もエウア隊員3名+日本の方で1日早かったですし、ささやかでしたけど、E隊員の誕生日会をしました。

「誕生日、おめでとうございます。」

3人で誕生会をできるのは、最初で最後。

そう思うと、もうここでの生活もあとわずかなんだなと思いました。


さあ、週末はゆっくり休めたし、今週もがんばるぞー!!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです!!
    今、日本です。 
    と言っても、間もなく終了ですが・・・
    お元気そうですね~
    いい時間が流れてる様子で。
    私は、後、少し、日本でのんびりしちゃいます。

    返信削除
  2. ノブさん、今日本にいるんですね。
    日本滞在も残りわずか?
    楽しい時間を過ごしてください。
    のーんびりと。

    返信削除