2011/08/28

Japanese week in 'EHS ①

8月24日
2011年、トンガで最初のJapanese weekエウア高校!!




初日はJapanese dayと題して
日本のことや日本の文化の紹介を主に行いました


前日、生徒たちに協力してもらって
学校中の飾りつけ

ステージの上には垂れ幕

それから、日本とトンガの国旗が赤と白なので
赤と白の風船も

もう少し派手にしたかったのですが
時間が足りなかった。。。
イメージが共有できなかったかな?


日本大使館から頂いたポスターや
自分たちで作ったポスターも学校中に貼りました

日本の四季、建物、ファッション、文化
そして
3月に起こった震災のポスター等を
ホールの後ろに貼りました

写真を多くして
目で見てわかるポスターを
日本語の生徒たちに作ってもらいました


いよいよJapanese weekの始まり


①生徒のお祈り
3年生のしっかり目の子たちにお願いしました


②教頭テビタの挨拶
きちんとジャケットを着ての挨拶
やる時はやるんだなー
今までのイメージが変わりました


③私の挨拶
人前と英語は苦手です。。。


④JICA ボランティアの自己紹介
トンガ語での挨拶ありがとうございました


⑤日本の紹介
日本の位置や輸出入、今回の震災、奨学金のことなどを
6年生のエティビセさんと5年生のテビタさんに
クイズ形式で紹介してもらいました

まだ初日ということで
2人ともがちがち....
でもよく逃げずにやってくれた
そういったところを褒めてあげたいです


⑥日本語レッスン
6年生のメレリサさんと5年生のサレシさんに
日本語レッスンをしてもらう予定でしたが
時間の都合上カット

残念。。。


⑦日本の歌
日本語の生徒+有志の先生方と
「涙そうそう」

自分もそこに入っていたので
みんなにはどう聞こえていたのか分かりませんが
きっと一生懸命歌ってくれたことでしょう

いずれにしても
最後の練習ではすごく良くできていたので
最高の「涙そうそう」は私の胸に焼き付いています


これで朝のプログラムは終わり
思った以上に時間がかかってしまったようですが
先生方に
「いいスタートだったよ」
と言ってもらえました


~ Lunch Time ~

①日本のカレーライスの販売
生徒は50 cents、先生は$1で販売

目標は100食でしたが
120食近く飛ぶように売れました

ホールの隅で
私とS隊員と6年生の2人と販売したのですが
戦場でしたね・・・

でも
みんなおいしいーと好評でした(^o^)丿


②二人羽織
販売後、少し落ち着いてから
あまったカレーのルーで二人羽織をしました


ここもすごかった。。。

初め3組ずつやっていたのですが
お皿は落として割る
カレーをそこらじゅうにまき散らす等
食べものを粗末にし過ぎてしまっていました

ですが、1人ずつにしてからは
割と丁寧に食べるようになりました

食べもののこととなると
もうダメみたいです
収拾がつかなくなります


生徒たちの反応は....

爆笑&釘付けでしたね


~ Period 6 ~

文化体験
ホールを浴衣、折り紙、書道、おもちゃと4つのコーナーに分けました

さらに七夕コーナー
ステージでは日本の街や文化などをプロジェクターで上映しました


K隊員による「浴衣コーナー」

トンガ人って体がしっかりしてるからか
意外と浴衣が似合うんですよねぇ



ニアの「折り紙コーナー」

教えるどころではない状態
私もヘルプに行きました


大人気I隊員の「書道コーナー」
男子生徒がI隊員を取り囲んでましたね。。。

そんなコーナーではないぞ!


S隊員の「おもちゃコーナー」

スーパーボールすくいが
10秒ぐらいで終わったとか。。。

手伝いに行けなくて
ごめんねー

とにかく
どこも人手が足りない状態でした...

「七夕コーナー」

みんなどんなお願いをしたのでしょうか

「ぶたをすきです」と書いてる日本語の生徒もいました
お願いじゃないし
助詞間違ってるし....


エウア高校の生徒たちの食いつき方は
もうすごいとしか言いようがありません!!

ボランティアの皆さん
ほんとお疲れさまでした




初日からかなりハードスケジュールだったと思います
私も含めヘトヘトになったことでしょう
疲れた体においしいお好み焼きとビールがたまらなかったぁぁぁ

ということで1日目のJapanese dayは無事に終了!

つづく

1 件のコメント:

  1. 楽しそう~
    いいスタートが切れたということで、おめでとうございます!! 準備、などなど、本当に大変だったでしょう~。
    少しでも多くの人に、日本のこと知ってもらえるといいですね。

    返信削除