2010/06/27

ウムな金曜日

ネットが繋がらず、更新が遅れてしまいました

それと私のブログを見てくれてる皆さん
コメントをくれる先生方
ありがとうございます
いつも皆さんに気にかけてもらって本当に嬉しいです
幸せだなーって思います。
ですので、これからもよろしくおねがいします


さてさて、今日は金曜日の様子をお伝えします
金曜日はとてもよく晴れていて気持ちが良かったですし
学期休みの学生も多かったので
街のマーケットや広場にはたくさんの人がいました

それがこのお昼の写真

どうです?
あ、学生っぽい人はあまりいませんが
デブっとしたトンガ人がいるでしょう


午後は総会の後に体験学習という名のもと「ウム料理」作りのお手伝いをしました

ウム料理というのはトンガの伝統的な料理のことで
バナナの葉っぱなどにココナッツミルクやお肉などを色々入れたものを土の中に埋めて
蒸し焼きにして食べます
その他にも色々なイモ(タロイモとかクマラ?とか)も入れます
イモが意外とおいしく感じたので
トンガの生活もうまく馴染めるんじゃないかなって思います


で、これがココナッツを持つ安全管理担当のシオネさんの写真
あんまり笑わないけど
この人ならどんなことでも守ってくれるって思えます



で、この人は今私が住んでるドミトリーの警備員、ソアネさん
すごくパワフルにココナッツミルクを絞り取っています



で、これが包む前のウムです
この葉っぱも食べるんです
里芋の葉っぱみたいな感じだけど
食べるとちょっと舌がしびれるぅぅぅ



夜はそのウム料理やたくさんの日本食、BBQなどを囲んで
私たち22年度1次隊の歓迎会を開いてくれました
総勢60人の隊員とその関係者の方々が来てくれましたぁ
本当に感謝!感謝!感謝!です


やっぱりトンガで良かったなーって思いました

ちなみに、2次会もあって、歌っちゃいました^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿