2010/06/28

トンガ語開始

今日からトンガ語の授業が始まりました


トンガ語の文字はアルファベットですが
母音は a,e,i,o,u の5つ
子音は f,h,k,l,m,n,ng,p,s,t,v の11個あって
母音と子音から成り立っています

「ha」なら「は」,「pi」なら「ぴ」
そう、日本語の読み方と似てるんです(^o^)丿


しかーし
「toloi」(トロイ)「fakau'a」(ファカウア)というものがあって
発音面や表記面でちょっとややこしいんです(-_-メ)
が、今回はそれに触れません

フィナウ先生はとてもおおらかで優しいので
とても安心できます

まだ写真は撮れていないので、また別の機会にアップしようと思っています


お昼は前に紹介した「Friends cafe」で食事しました
銀行へ行ったので、そのついでに行ってみました

すごくおいしかったぁ
トンガで1番なんじゃないでしょうか?

そのあとは、予防接種を。。。
日本より痛かったぁ(>_<)

今日はカメラを忘れてしまったので、写真はありません。。。
ごめんなさーい(ーー;)

以上でーす!

1 件のコメント:

  1. konnichiwa! warm greeting ^^!
    you have a nice blog 0_0

    by the way,
    if you need to find Unique Font, you can go to our website.

    best regards;

    返信削除