2010/07/02

ふつーの1にち

今日もトンガ語の勉強~

朝JICAの事務所へ行くと、トンガ人が洗車をしていました

「洗車中」

へぇー
トンガ人でもこうやってきれいに車を洗うんだなぁ
って思いました
これって偏見? (` ´)


「TONGA NUMBER」

トンガの車のナンバーです
TONGAって書いてありますよね
ん?これと言って落ちはありません(^_^;)


「木彫りの人形」

オフィスに着くと、いつも待っててくれるのがコイツです
お土産はこれに決まり!!
今日はちなみに否定形の作り方を教わった
たった5日間しか勉強していないのに
毎日すごい盛りだくさんの内容なんです
大変だぁ (>_<) あ、今日面白い言葉を見つけました! トンガ語で「atamai vare」(アタマイ バレ)って何だかわかりますか? 分かるわけないですよね でも、日本語と音が似てるんです 何でしょう?? 正解は...... 「intelligent」 つまり、日本語で「頭がいい」なんです(^.^)/~~~ あれ?すべった感じかな。。。 さて、気を取り直して...


「近所の子」

お昼にやり君とドミトリーの前の子供たちとちょっとだけ遊びました
純粋で本当にかわいいんです
カメラを見せてって言うんで
日本の様子を見せてあげました
これ何?これ何?
って興味深く見てましたよ


「ブーちゃん」

コマが余ったので。
今日の写真じゃありませんが、ブーちゃんです
ブーちゃんはよく原っぱ?に出現します
別に怖くありません
草をとにかく食べています
子ブーちゃん、結構かわいいんですよー


そんなわけで、なんか今回はまとまりのない感じになってしまいました
実は明日から1週間、トンガ人の家にホームステイすることになっています
どんなところか分かりませんが、うまくコミュニケーションをとって溶け込めるように頑張りたいと思います
まず心から楽しむことが大切ですよねー
ですので、しばらくの間ブログはお休みになると思います
また今度ホームステイの様子をアップしますね


最後になりましたが、Tongaroll をいつも見てくれている「ぐっち」へ
ちょっと早いけど誕生日おめでとう!!
素敵な誕生日になることをトンガから祈ってますね
(ここにアップして良かったかな??)

では、行ってきまーすぅ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿