2010/07/05

'Oku ou nofo 'api nisa (home stay)

現在、私はトンガ人の家にホームステイをしています
土曜日までNisaさんのお宅にお邪魔する予定です
場所はベイトンゴと言って、首都のNUKU'ALOFAから20分ぐらい南に行ったところにあります

まずは簡単に家族の紹介から~
5人家族ですが、お父さんはアメリカで働いていていません
そして、長女は私が今度赴任するエウア島に住んでいてちょっとしか会えませんでした。
なので、今は3人家族になっています


「NisaとFataiとおうち」

右にいる人がお母さんのNisaさんで、とても優しいんですが、
時々子供たちを大きな声で叱ったりもします
まあ、母親ですからね...

で、その隣にいるのがFataiちゃんで現在3歳です
すごーく可愛いけど、
かなりやんちゃ。。。
私のものを見るとすぐに持って行ってしまい、
なかなか戻って来ません

後ろに見えるのが、もちろん家です
トンガは平屋が一般的です
車だってありますよー


「SitaniとFataiとSuitii」

Sitaniは日本でいう高校生で、
Tupou collegeの学生です
ゲームとラグビーが大好きな男の子!
日本の写真も色々見せてあげました
食べ物にもすごく興味を持っていたなぁ

で、Suitiiというのがこの犬です
番犬って感じで、
不審者が来ると追いかけていきます
エライエライ!!


「おへや」

家族の写真がいっぱい!!
本当に家族を大切にしてるんだなーって思いました


「きっちん」

結構きれいにしてますよね
旦那さんがアメリカに行ってるだけあるなー


「SoteとTupenuとTaobala」

日曜日に教会へ行くとき着させてもらいました
soteとtupenuというのが青いので、
taobalaというのが腰につけてるみたいなものです
なんか、これは学生用の服みたいです
でも、着せてもらえて嬉しかったなぁ
Malo 'aupito Nisa e ~


家族の紹介はざっとこんな感じです
もうすぐ近所の方が迎えに来てくれるので、今日はこの辺で。。。
バタバタしてますが、とりあえず元気にやっています
では~。

0 件のコメント:

コメントを投稿