2011/04/05

1学期終了!!

4月1日、エイプリルフール
会う人、会う生徒に

「たろ、はっぴーばーすでー」

はてな?
どうやらここトンガでは
これがエイプリルフールの嘘みたいです。。。
なんか可愛いですよね

さて、この日は1学期の終わりの日
前半はなかなか授業の時間割りが決まらず
いつ、どの学年で日本語の授業があるのか分からないという戸惑いがありましたが
それも落ち着き、無事に終わったなーって感じです。
はい。
ふぅーっ

この日はトンガでも日本と同じように通知表を返します
ただ違うのは、生徒の保護者が学校にとりに来るところ


皆この日はおしゃれ
教師も保護者の方もきれいなお召し物でしょ?

この渡している紙が通知表です

結構しっかりしていて
各教科の成績+教師からのコメント
を書くんです。

でも、作るのに時間がかかるんですよ
なぜなら
各教科の先生たちがなかなかコメントを書いてくれない....(>_<)


お父さんだってとりに来ます


先生の話を熱心にメモするお母さん

教育ママっぽい。。。


成績があまり良くなかったのかな?

通知表を丸めてしまい
それを心配そうに見る生徒


先生と仲良く写真を撮るお母さん

というか、彼女は校長の奥さんで
近所の人です....


お母さんと仲良く話しながら帰る生徒たち

こういうのって高校生にもなれば
日本では見られない光景ですよね

ほっこり~



この日の夜は、親から子どもに通知表を渡して
おいしいものを食べながら
学校のことについて何か話すのかな?

トンガの生活のあたたかさを感じた1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿