2010/09/11

校外活動

1週間ぶりでしょうか。
最近、テスト作りなどで忙しく
アップできませんでした。。。

さて、今回は先日行われた校外活動とでも言えばいいのでしょうか?
その様子をお伝えします。

私は現在3M(3年生のMクラス)の副担任ということになっています
(と言っても、朝の出席確認ぐらいしかしていませんが。。。)
その3Mの皆と町の美化活動



見てください
ゴミが散らばっています

トンガの人はゴミをきちんと捨てるということはしません
いつ「ポイッ」っと捨ててしまいます
そのため、いたるところにゴミが捨てられています

で、今回ゴミ拾いをするのかと思いきや
ちょっと主旨が違っていました。。。
それはまた後ほど


テビタくん
彼が手に持っているのは
「ぶっしゅないふ~」
です
草を刈ったり物を切ったりするのによく使われます
意外と慣れてないとうまく切れないんですよ
私なんかダメでダメで。。。
でも、彼レはそれを器用に使っていました
刃物の使い方が本当にうまいんだよなー
トンガの人たちは



で、必ずこれ
「しゃしんさつえい~(女の子編)」

右から二番目の子セイロニと
一番左のシシリアは日本語を選択してます
セイロニはクラスでトップの子
でも、全体的にレベルはすごく低い。。。
1年勉強してもひらがなが書けない子もポツポツと。。。
ま、それでも、みんなかわいやつらなんです

今日は校外活動だというのに、化粧したりおしゃれをしたりで。。。
女の子の多くはおしゃれが本当に好きです


男の子たちも写真は大好き
きゅうけい~
一番前のダニエラも日本語を選択してます
が、が、できは相当ヤバイ。。。
でも、憎めない子なんです
頭は悪い子じゃないので
1から教えてあげたい気持ちでいっぱいです


さて、どうです?
きれいになったと思いませんか?
道路に草が生えていたり
土がかぶさってきたのでそれを除去しました

そうそう、一応私も拾ったので、きれいになりましたが
ゴミを拾うことに主眼を置いているのではなく
この車道の確保に一番力を入れていたみたいですね

でも、とにかくきれいになってよかったです


なんか、みんなと一緒に作業をしている時
小学校や中学校のころを思い出しました。
こういったことよくしませんでしたか??
あのころが懐かしいなーっ

それでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿