2010/09/29

よめ来㌧ PartⅠ

すっかりご無沙汰してしまいました

今回は「よめ来㌧」と題しまして
トンガで妻と過ごした11日間を
何回かに分けて紹介していきたいと思います

初めの予定では12月頃かな?
とお互い考えていましたが
まあ、色々と事情?もあり
9月20日から13日間(2人で過ごした時間は11日間)
トンガを、エウアを満喫してもらいました

21日、妻トンガに到着!
その日はもう遅かったので、そのままホテルに直行

翌日、ヌクアロファ市内を案内しながら、すこし観光しました
気候、風土、文化、習慣、トンガ人っていうものが
短い時間だったけど、実際に肌で感じられたのではないかな

この日の夕方に早速エウアへ。。。
小さな小さなセスナはどんなふうに感じたのかな

エウアの空港に到着すると、マシとマフォアがお出迎え
まだ慣れないトンガ人と接しながら、私の家へ。。。

「1週間お世話になります」(気持ちではそう言ってたと思う)
と近所にあいさつ回り

エウアやうち、近所の人たちがどのように映ったのでしょうかね。
その日はご飯を食べて、荷物の整理をして、ゆっくりと過ごした。

23日、日本は秋分の日で祝日だが
もちろんトンガは平日、エウア高校も授業がある

私は朝から普通に授業
妻にとっては遅めの夏休み
それと、旅の疲れもあるだろうから
2,3日ゆっくり過ごしてもらうことにした

授業が終わって帰ってくると
散歩に出たいということでエウアの街を、オホヌアの街を見に行くことに。。。



海まで続く道
抜けるような青くて広い空
緑の鮮やかさ
色々と感じられたのではないでしょうか


25日(土)
今日は仲良くしてもらってる先生たち、ファレイとキシと一緒にエウアツアー
島とは言え、車がないとアップダウンもあるため、結構きつい
だから、車で色々連れて行ってもらえるとすごくありがたい
でも、一部道が悪いため
気持ち悪くならないだろうかと心配していたが
エウアの自然のすごさが、いやなおこのテンションが勝り
なんとか大丈夫だった


まずはここ!
ロックガーデンから。。。
キシも一緒に撮ってみました^^
この日は馬がたくさんいて、すごくかっこよかったです
あと、すごくきれいでした
野生の馬だったのかなー?


続いて、ファレイとキシと3人で
だんだん菜穂子もトンガ人に慣れてきたようで。。。

この2か所だけってことでお願いしたのですが、フルコースでした
さすがにNational Parkはどうかと心配でしたが
眠気だけで済んだみたいです
でも、いっぱい蚊に刺されていました。。。

お昼過ぎに帰宅
ちょっと休憩して、夕方にはWhale WatchingをしにHideawayへ。。。
ここもファレイが連れてってくれて、ほんとにたくさんお世話になっちゃいました
ありがと。ファレイ。
そして、コーラだけでごめんね
で、肝心のクジラですが
ヒレぐらいしか見えませんでした
残念。。。
見せてあげたかったです

さて、この日はかなりアクティブに過ごしました
夜にはなんと、ナントKAVAへ。。。


Tou'a体験(KAVAの汲み手)
ほんとに皆さん優しく接してくれて
嬉しかったです
妻も貴重な体験ができたのではないでしょうか


日曜日、またまたファレイと子供たちと一緒に教会に行くことに
同期の隊員くまちゃんにも付き合ってもらっちゃいました


ファレイと子供たち

教会ではどんなことを感じたのでしょうか
おしゃれな服を着た子供たち
響く歌声
長く、そして分からない話。。。

お祈りが終わると
ファレイが(メレが)ウム料理を作ってもたせてくれました

味は....
結構いけるそうです
ルー・プル、クマラ、マニオケ
初のウム料理は好印象でした

こうしてあっという間に6日間が過ぎていきました


2 件のコメント:

  1. いやあ、待ってましたよ。この瞬間を。いつかなあ、いつかなあと。 オノロケを早く聞きたくて。
    それにしても、すごいタイトルね。お2人のテンションも伝わってくるわ。
    いい時間が流れてますね。奥様はさぞかし安心したことでしょう。ご主人も奥様の存在に励まされ、やる気につながたんじゃないかな。

    返信削除
  2. ノブコさん

    いつもいつもコメントありがとうございます。
    本来ブログでアップするようなものではないと思いますが、やはりノブコさんのように待っていてくれる人もいるので、思い切って「よめ来㌧」というタイトルでドーンと書いちゃいました。
    本当に来てもらってよかったなと思っています。写真で見たりするのと、実際に肌で感じるのは違いますからね。お互いの励みにもなったと思います。

    返信削除