2010/09/12

続:校外活動

校外活動もお昼ごろ終わり
学校に戻るとなんだかいいにおいが~
そう、今日はお昼ごはんを振舞ってくれる日だったんです

学校の先生たちが手分けして作ってくれたそうです。
ありがとう~



調理室に並べられた料理。。。
それを皆さん各自一皿ずつもらっていきます
先生はもちろんのこと、学生たちも貰いに来ていました
もちろん、全員ではありません。
たぶんですけど、Sportsdayの時の優勝・準優勝チーム?
(yellowとblue)
に振舞ったのではないかと思います
その辺はちょっと分かりませんでした。。。


さて、料理は
sipi(ラム肉)、moa(鶏肉)、manioke(キャッサバ)、そしてsaladi(サラダ)
でした。
すっかりトンガの味に慣れてきた私にとって
ごちそうです
うまい!うまい!!

かなりの量がありましたが
食べられなかった学生もいたみたいで
第2回戦


今度は私も手伝っちゃいました
maniokeの皮むき
例の大きなナイフ、ブッシュナイフで切る子供たち
でも、私ではそれを使いこなせない。。。
「こうやってやるんだぜぃ」(イメージ)
と言われてもできず。。。

家に帰り包丁を持参
これさえあれば。。。

そう、コツをつかめば簡単!
まずはじめに縦に切れ目を入れて...
うまく剥くとペロッって剥けちゃうんです

「ははは。。。ナメるな!」
と一人むきになる。。。

見てくださいこの数!!
一体どこにこんなにいたんでしょうか
料理ができると集まるわー
ちなみにここはうちのすぐそば
食べ散らかしがすごかった。。。
これじゃ、校外活動しても...
って思いながらもゴミを拾いました

一方、他の先生たちはというと


Kava!
しかも、職員室で。。。
なぜわざわざここで?
タバコ吸っていいの?ここで??

でも、この日は遠くに住んでる先生たちも参加
いつもとちょっと違う雰囲気でした
真昼間からでしたし。。。


掃除に食事にkavaに
この日は1日中トンガ人とトンガな時間を過ごしました


4 件のコメント:

  1. かなりボリュームがあるね、トンガ料理って。
    けいさん太ったんじゃないの?
    でも、トンガの生活楽しそう。
    外に(で?)食べるのは好き。

    返信削除
  2. おひさしぶりです~。

    ブログを読んで久しぶりにトンガの雰囲気を満喫。
    短い間だけれど、知った顔もちらほら。
    みんな元気そうで、うれしかったです。

    啓太郎君はもうすっかりエウアの人ですね(笑)!

    返信削除
  3. steveさん
    すっかり返事が遅くなってしまってすみません。
    トンガ料理はボリュームがあるけど、まだ太っていませんよー^^
    トンガでの生活はとても楽しいです。
    皆と一緒に外で食べるのは私も好きです。
    いつか来るんですよね?
    待ってます!

    返信削除
  4. りかせんせい!!
    兄の嫁の「梨香ちゃん」かと思っちゃいました。。。
    皆元気ですよ。よくニアとりかさんとの想い出を話していますよ。
    どうですか?
    いい人が見つかりましたか?(笑)
    もうエウアの人ですか。。。
    そういえば、最近サンダル焼けがひどいんですよ。
    またトンガに遊びに来てくださいね。

    返信削除