2011/10/30

日本語の期末テスト。

先週、3,4年生の期末テストが終わりました。
採点も終わり、たくさん勉強したんだなって思う生徒も
全く勉強しなかったんだなって思う生徒もいました

テストはlistening, reading, writingの3つのpartに分け、合計200点。
基本的には英語の設問です。

で、今回はちょうどいい機会ですし、日本語教師なら気になる珍回答?を大公開したいと思います


まずは4年生...


海にテレビがあるのね。。。

一見珍回答のように見えますが
きちんと文が書けているということで
不正解ではありますが
トンガの日本語教師なら
頑張ったなって思ってしまうのではないでしょうか。


次から3年生...

Dictation
「てがみ」と言って「きこり」と書いてしまう。。。
もちろん、「きこり」がどういう意味かは分かるはずもありません。
でも、彼にとっては「he・ka・mi」と聞こえていたようですね


こういったのはここではざらです。。。

まったく通じない解答

1マスに1字という英語の指示も分かっていないようです。
特にエウア高校は英語力が低く
かなり苦労します。。。
ですので、こういった練習は十分にしておくのですが
もう忘れてしまったみたいですね。。。


ちょっとこれには吹き出してしまいました
↓     ↓
人の顔??
「わ」が何かと間違いして顔のようになったようです
「な」と間違えたのかな?


3年生の最後には記述で手紙を書かせたのですが
難しいようで。。。

とにかく自分の言葉で文が書けていたら
いい点数をあげようと思っていました

ですが...

何が書きたかったのか推測しましたが
やっぱり無理でした

おまけに名前が
「Love ちかいます より」って。。。

でも
英語から日本語に書き直してくれたみたいで
それは評価してあげたいです。

ここまで珍回答をあげましたが
全員がそういうわけではないのでご安心を!!

中にはきちんと書けている生徒もいました

多少間違えていますが十分に意味は通じます
カタカナはまだ習ってないことになっているので
英語はOKにしています

日本語おもしろいのかな?
それともつまらないのかな?
そこが一番気になるところです

ちなみに
「きれい」はまだ習っていない言葉
教科書に載っていた言葉をきちんと覚えてるなんて
涙ものです(T_T)

彼女は3年生の中で一番良かったです
200点中182点もとりました!!!

すごい!!!!!


勉強してもなかなか使う場のない日本語
けれども、いつか日本に行くことを夢見て頑張ってる生徒がエウアにもいます

ここで日本語教師をしていると
一生懸命頑張ってくれるだけで
ちゃんと授業を聞いてくれるだけで嬉しくなってしまいます

日本語教育以前の問題もたくさんありますが
日本語を選択して良かったなって思ってもらえたら最高ですね(^o^)

よし!!来週からはエウア高校25周年記念祭に向けた練習開始。
日本語クラスもなにか出し物をしようと考えています。

がんばるぞー!!!

4 件のコメント:

  1. なんか、一生懸命さが伝わってくる解答ですねえ。
    先生方のご努力がしのばれます。
    英語の指示が分からなくて、解答できないとちょっとかわいそうですね。本来の実力が測れないってことだしねえ。
    それにしても、採点お疲れ様でした。頭が痛くなるような作業でしょうね・・。
    25周年記念祭の出し物、楽しみにしてます~
    がんばってね~

    返信削除
  2. ノブさん、コメントありがとうございます。
    そうですね。一生懸命さが伝わって来ますよね。私が全部回答するまで帰ってはダメと言ったので、みんな必死になって空欄を埋めていたのだと思います。(笑)

    英語の問題ですが、学校では英語を遣うということが一応決まりでして、英語が分からないと進級も厳しくなるんですよね。つまり、位置づけが高いんです。でも、英語が分からないから答えられないというのはできるだけ避けるように「例」を必ずつけるようにしてるので、まあそこから推測できる人は点数がとれると思います。特に3年生は分からない人が多いですし。。。

    25周年の出し物ですが、予定では明日から練習を開始します。でも、予定通りに行かないのがここの国。ちゃんと練習できるか不安です。それに、学校のmagazineを作るため、またカメラマンとして色々と写真を撮る役になっています。それは全然構わないし、学校のために何かできることがあればしたいのですが、その練習とかぶりそうで、すごく心配です。。。
    まあどうにかなるかなっていう気持ちで頑張りたいと思います。

    返信削除
  3. あなたのうちにテレビはありますか?うみにあります。
    うーん、、すごーく気になります。。

    返信削除
  4. ほそかわさん、どうして「うみにあります」になったんでしょうね。おそらく、テストの中の文からもってきたのでしょう。でも、これが本当だったらどうしよう。。。テレビが使えなくなって海に捨てたのかな?色々考えてしまいます。。。

    返信削除