2012/01/28

海で食料調達?!

先日、大雨の合間を縫って、いつもよくしてもらってる校長一家と一緒に海に行って来ました!
今回は干潮時を狙って、バケツ、ナイフ、もりを持っていきました

まあ相変わらずみなさんワイルドだこと。。。


もりでタコを捕まえたところ

左の青年(エリ)
タコの脚が見えたら
その穴をグサグサと刺して捕まえます


角がある魚get!!

右にいる青年(マバエ)が
もりで一突き。
食料を逃さないトンガ人
さすがです!


ディリとアリシ

自分たちは捕まえてないけど
にっこりと記念撮影。

ふぐget!

ふぐは食べないようです
もりで突き刺しましたが
そのあと逃がしました

まだ生きてるかな?


水着じゃなくても
靴を履いてても
かばんをかけてても
泳ぎたいんです。


しばらくすると
みんながいない。

岸のほうで座ってガリガリ、シャカシャカと何かやってました

柔らかい藻の中に
たくさんいます

二枚貝

よくサザエはとりに来るのですが
こんな貝も簡単にとることができるんですね
初めて知りました!

校長夫人(タイアナ)は
とってその場で食べてました

やっぱりワイルド!


バケツいっぱいの貝やタコ。
おいしい夕食ができたかな?

もうすぐタイアナ一家の長女アリシ、居候だったディリ、エリと3人がいなくなってしまいます
アリシはフィジーの大学に6年間。 
ディリは先生になりたいという夢を持って、首都にある教員養成学校へ。
エリは手先が器用だから、大工になるためにトンガタプ島の訓練学校へ。

いつもウムを作っていたエリ。
これから誰がウム料理を作るのか、心配です。。。

一緒にいられるのも残りわずか。
寂しくなります。。。


別れもあれば出会いもあります
新しい先生が各島からやってきてます
今教員住宅は引越しラッシュです

0 件のコメント:

コメントを投稿