2010/08/11

引き渡し式

2009年に日本の草の根援助協力で
エウア高校の窓枠の修理が行われました
その引き渡し式が7月の末に行われたので
今回はちょっと前のことになってしまいますが
その様子をお伝えします


「ambassador」

ステージの上にゲストの大使(日本の)が招待され
引き渡し式が行われました

大使の挨拶の時に
新しいボランティアとしてエウア高校に赴任したことを
簡単に紹介していただきました

でも、マイクの音声が聞き取りにくく
気がつくのがかなり遅れてしまいました
やっちゃった。。。

そして、式が終わってしばらくすると...

Partyのようなものが始まりました


「tau'olunga tangata」

男子学生によるトンガンダンスヽ(^。^)ノ
皆プリフェクトといってこの学校の優秀な人達なんです
だから、ダンスも上手!!


「tau'olunga fefine」

次は女子学生によるダンス(^^♪
体中にオイルを塗っていて
観客はそこにお金を貼りつけます。
ちなみに、私はしませんでした。。。
ちょっと恥ずかしいから?
あと、そういうことはお金持ちがするみたいです

そして、日本語クラスの発表へ...


「Malia」

短期の前任者リカさんのスピーチに始まり
マリアさんのスピーチ
彼女はエウア高校で唯一のForm6の日本語履修者です
将来は日本語の先生になりたいそうです
でも、最近学校に来ないんだな(-"-)

スピーチ、とても上手でした(^_^)v
浴衣も似合ってますよね


「hiva」

そのあとはForm3~6による歌
「涙そうそう」
みんな一生懸命歌いました♪
改めてすごくいい歌だなと感じました
なんか、心に染みわたるって感じがしました



Partyの時、すごいご馳走が目の前にありましたが
前に生徒たちが座っていたので
何だか食べにくかったです
偉そうな感じがしてしまって。。。

パーティー終了後
大使とエウアの病院や小学校などを一緒に回りました
今思うと、あれが最初のエウアを見て回る機会だったんだなー
大使と回れて光栄でした

1 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    日本に1ヶ月帰国していて、数日前に香港に戻ってきたのよ~。SNGにもお邪魔しましたよ。皆さん、お変わりなく。
    啓太郎さん、 喉を痛めたりしながらも、元気なご様子、頼もしく拝見していますわ。ホント、未知との遭遇の日々ね。
    これからも楽しみに見せていただきますね~

    返信削除