2010/08/29

'eva mo Fale

今回はエウアに来て以来、初めてのエウア観光!
ということで、特別バージョン(いつもより長め)にお伝えします

エウア高校の先生Faleとその息子と一緒に
ドライブ観光?をしてきました

まず南のほうに向かいました


「foha mo tamai」

大きなお父さんと3歳の息子
なんか家族っていいですよね
やっぱり。。。

それと、関係ありませんが
これまで乗ったトンガ人の車の中で一番きれいでした
車は「三菱パジェロ」
もし今回このタイプの車はなかったら、きっと途中で行けなくなったり
帰れなくなったりしたと思います
それはこのあと分かるでしょう
フフフ・・・

「Rock Gerden」

その名の通り
たくさんのゴツゴツとした岩が
そこいら中にあります


「'akau」

ドラクエとかに出てきそうな木もあります


「'utu mo hahi mo ta」

やっぱり何と言ってもきれいだなーすごいなーって思うのは海と崖
日本のように柵はありません
下からは風が吹き上げてきて
油断をしたら足を滑らせてしまいそうです

2人が本当にちっちゃく感じるほど
自然って迫力があります
(私はしゃがんでるし、一緒にいる子は3歳だからちっちゃいんですけど。。。)


「luo」

これ何だと思います?
3,2,1
正解は隙間から見える海です
ちょっと足を踏み外したら、転落??

「○○○○○」

次に向かったのがここ
名前は...忘れてしまいました
が、ここでも自然のすごさを感じました


それから「National Park」のほうへ。。。

まず見たのはコレ!


「'ana 'ahu」

滑りやすい斜面を下っていくと
滝のようなものが見えました
そこでじっと見てると太陽の光が差し込んできて
まるでその光が煙のように見えました
そこからここは「煙の洞窟」という名前が付けられたそうです
とても神秘的でした


「me'a fakalilo」

若い植物の芽に光が注ぎ
キラキラと輝いています
この辺は「もののけ姫」にでてきそう。。。


「malolo」

休憩。。。
森の中は涼しいのですが
車の中は暑い。。。
特に運転席と助手席は窓が開かないから
汗だく。。。。。
Faleありがとう。ごめんね。


「hala」

ここはなんか
「インディージョーンズ」
とかに出できそうな道
赤土

この先からがすごいんです
道が荒れて揺れる、揺れる。。。
幸い乗り物に強い私は、疲れはしましたが
気持ち悪くなったりはしませんでした


「道なき道」

道がなくても木をどかして進みます
「すすめー!行けー!パジェロー!」


「guava」

ここでリフレッシュ
グアバ
自然の恩恵が至る所にあります
でも、固いし味も微妙です
ビタミン補給、ビタミン補給♪


やっと着いた場所がここ


「'ana kuma(?)」

小さな洞窟を抜けると
こんな素敵な景色が広がっています

下にも降りられるみたいですが
危険なことは避けた方がいいかと思い
きょうはここまで


「faita au」

洞窟の中で撮った写真


パジェロはまだまだ森の奥に。。。
もう道じゃないところを突き進む
地面には木が倒れてたり、泥濘があったりして大変!!
もしタイヤがパンクでもしたらどうしたんだろう?
そんなことは考えてないと思うけど。。。


「faka'ofo'ofa」

写真では伝えきれません
海からは涼しい風が
いちめん緑と青
自分たち以外にはだれもいない
うん。
エウア、いいですよ


「faita katoa」

3人で写真
疲れてしまったのか、表情がかたい。。。
っていうか、今日の写真全部かたい。。。
耳が痛かったからかな?


「vao」

もう観光というか
探検って言った方がしっくりくるようなところ
豊かな自然

あー、今「天空の城ラピュタ」見ても
あまり感動がないような気がするー
だって
もうここが「ラピュタ」や「もののけ姫」の舞台みたいなんですから。。。


「hela'ia?」

もう疲れちゃったのかな?
肩車~^^
のっそのっそ歩いていくトンガ人の背中はすごく大きく
森の中にいると
まるで熊のように見えました


家に着いたのは3時過ぎ
5時間以上も行ってたんだな。。。
最近運動もろくにしてないので、さすがにつかれました

Fale, malo 'aupito

mohe~ zzz

2 件のコメント:

  1. 宏康です。
    けいちゃん、ブログちょくちょく見てます。
    三菱パジェロは良い車。燃費は悪いかな。
    元気そうでなによりです。
    トンガは美しい国だね。
    健康にはくれぐれも留意して、がんばれー!
    いつも酔っ払って見てますけど、遠い日本から応援してますー。

    返信削除
  2. ひろちゃん
    いつもお酒飲みながら見てくれてありがとう。
    最近体調崩しちゃって、返事が遅れちゃった。。。
    トンガ、特に離島は結構きれいなところが多いみたいだよ。今はクジラのシーズン。この前も飛行機から見えたよ。下関とかはどうだろう?クジラって見えるのかな?
    じゃあ、皆さんによろしく~。

    返信削除