2010/08/25

Plant(to)

今日は午後から
「木を植えて学校をきれいにしましょう」
という感じの行事がありました。

今朝学校に行くと
みんな木の枝を抱えて
いつものようにホールに集まっていました


「i fale fakataha」

まず日本では見られない光景にビックリ!!

「なんだ?なんだ??」
と思って聞いてみると
どうやら来年の10月にエウア高校は25周年を迎えるらしい。。。
なんの25周年なのだろう。。。
エウア高校ができたのは
確か1993年の日本の無償資金援助だから
まだ先のはず。。。
じゃあなに?(・.・;)

今度聞いてみよう。。。


で、午後。
授業後に学校の美化活動が始まった


「fua 'akau」

各学年の場所が決まっていて
それぞれの場所に木を持っていきます



私がカメラを持って歩いてると
「写真撮って~」っていろんな人に言われます
ほんとに皆写真が大好き(^o^)


「3M」

私が副担任をしているクラス
この時、男子は4人しかいませんでした。。。
どこに逃げたんでしょう??


「form1」

校舎の2階を歩いてると、したで
「Siapani(日本人) 撮って~~」
と集まってくる
「日本人」はないですよね。。。
確かに日本人だけど(-"-)
この後、この子たち集まりすぎて木に埋もれてしまいました
むじゃきむじゃき♪


そんな感じで3時半ごろまでしていました
太陽の下で2時間近く
(まあ日陰で休んでることもありましたけど...っていうか多かったかも...)
でも、このペースでいけば、真っ黒にやけちゃうな。。。
まあしょうがない。
ここはトンガだから
エウアだから。。。

太陽の日差しをいっぱいに楽しもーっと!!


0 件のコメント:

コメントを投稿