2012/02/09

草集め。

今日から授業がスタート。
日本語は4年生と5年生の授業がありました。

気になる生徒数は....
4年生はほとんど去年からの持ちあがり。
5年生は再履修者と進級した生徒で5名。

どちらも去年より増えていて良かったと一安心。

クラスの写真ですが、授業中はどうしても教えることに集中してしまい
写真を撮るのをいつも忘れてしまいます。。。


ということで、
今日は放課後、来週のスポーツ大会に向けての会場作りの様子。
日中、用務員が草刈りを機械で行い、放課後、生徒たちがその草をかき集めました。


一列に並んで草を払っていく様子。

既に見慣れた光景となりましたが
今回はひたすら写真撮影。


なんでも楽しそうにやるところが
生徒たちのいいところ。


やってるふり。。。

もちろんふざけちゃう子も。


集まった草。

このようにグラウンドには
草の山がいくつも並びます

それを...
このように森へ運びます

彼は日本語の学生、イオナ君。

どんなことでも一生懸命のイオナ。
でも
日本語の成績はいまいち。。。
勉強は苦手でも
こうやって作業やお手伝いはしっかりしてくれます


今学期はわずか8週のみ。
しかも来週の木金はスポーツ大会。

予定通り進めることはかなり厳しそう。。。

でも、明るく楽しく、そして生徒たちにとって心に残る授業を心がけるようにしたいです。

明日は一番気になる3年生の授業。
多くの学生が実用的な教科を選ぶ中、日本語は何人ぐらい選んでくれるかな?
少し怖いですが、楽しみでもあります



0 件のコメント:

コメントを投稿