2012/02/29

新しい生徒たち。

私はエウア高校で8代目の日本語教師。
代々続いてきた日本語教育ですが、今年は過去最低の学習者数を記録してしまいました
3年生は3人。。。
歴代の先輩方に謝らなければなりません
すみません。。。<(_ _)>

いつまでもくよくよしていてはいけないと思い、今回はその新しい生徒たちを紹介したいと思います。


元気でかわいい3人

彼らはゲームやクイズが大好き。
ちょっとしたゲームでも本気!!

初めこそ緊張してましたが
今ではリラックスして
大きな声で日本語を話してくれます!

皆日本に行きたいそうですヨ

ホイさん

優秀な日本語履修者のお姉さんが4年生にいて
その影響を受け
日本語を勉強してます

1番元気が良く、お調子者。
でも、ちゃんと復習もしてるようです。
エライ!!


ラウさん

彼は途中から入ってきました
お父さんがラグビーで日本に行ったらしく
今日は
「こんにちは、あかちゃん♪」
と歌っていました(^。^)

今皆に必死についていこうと頑張っています

この写真は
カラーの針金を使って
ひらがなを作る練習をしているところ。
いつも書くだけでは飽きると思って
たまにこうしてゲーム感覚でひらがなに
親しんでもらっています。


スリさん

彼のすごいところは
必ず宿題をしてくるところ。

負けず嫌いなところかな?

みんなみんなすごくかわいいです



それと、もう一人。
実は去年の卒業生にも日本語を教えています

ジーンさん

彼女はこの春から日本の九州にある大学で
経済の勉強をすることが決まっています

なので
少しでも日本語を
ということで
毎日放課後2時間程度
勉強しています

さすが優秀なだけあって
1週間ちょっとで
すでに3年生の教科書の半分ぐらいが終わっています
ひらがなもマスター!!


日本語履修者が激減し、心が折れそうになることもありましたが
せっかく選んでくれた日本語。
とにかく私は一生懸命いい授業を心がけたいです

4ヵ月間、よろしくお願いします



2 件のコメント:

  1. カラーの針金を使ったひらがな学習のアイディアいいですね!色が違うのも書き順を教えるのにすごくいいね。どこで売っているのかな?今度探してみようっと。

    ホイ、ラウ、スリの3君、可愛いねー!
    ラウ君は、長い休みになったら日本のお父さんのところへ来るんじゃないかな?
    それにジーンさんももうすぐ来日しますね。
    K-sanが帰国したら、日本で再会できるかもしれませんね。それもとても楽しみですねー!

    返信削除
  2. Coocoさん、コメントありがとうございます。
    使用した教材ですが、100円ショップで購入したカラーの針金です。モコモコしたプレゼントの上を縛るようなものです。
    ん~、説明が難しい。。。

    3人とても一生懸命でかわいいですよ。
    人数が少ないと逆に一人一人を良く見れるから、いいこともあるんだなって思います。
    ジーンさんもとても頑張ってますよ。彼女は努力家です。ちょっと恥ずかしがりやでもありますけど。

    返信削除