2012/02/26

週末の出来事

今週末もエウアにお客さんが来ました
お客さんといっても協力隊員ですが、はるばるババウ島からやってきてくれました
そのうちの1人はごみ処理などのプロジェクトに携わる隊員なので
エウアのゴミの埋立地を見たいということで、一緒に行ってきました

実は私も初めて。

車で5分
意外と近いところにありました



ゴミの埋め立て地

写真ではたくさんあるように見えますが
実際は広い敷地に何山かあるだけでした

匂いも特になく
主に鉄くずが捨てられていました


子どもたち

彼らは冷蔵庫から
銅線を集めていました


古い車

彼もまた
何か集めていたようです

30分ぐらい皆で見学しました


その後は
マーケットへ。

赤いバナナ

珍しいので写真を撮ってみました
味は黄色いのと変わりはないそうです

 バナナの皮に直接値段を書きます
1パアンガ
50円ぐらいです

トンガのバナナは何種類かあって
名前がそれぞれ違います

どれも甘くておいしい(^。^)


夜はダイビングショップでピザ。

今回のピザはマーケットにあまり野菜が並んでいないということで
トンガンピザ。
おいしかったです


ちょうどオーナーの友人が来ていて
珍しいものを披露してくれました

ギター

確か名前は
ドブロー?

ただのギターではありません。
話によると1920年代頃に流行ったギターみたいですが
その後エレキギターなどが出回るようになり
このギターが廃れて行ってしまったそうです

通常のギターは肩に斜めにかけて演奏しますが
このドブローは膝の上に置いて演奏します
中に金属のようなものが入っていて
アコースティックより大きな音が出ます

ピザの後
生演奏を聞き
皆で素敵な夜を過ごすことができました


日曜日...

写真はありませんが
教会に行って
セコナの家でウム料理を食べました

最近近所の差し入れ? が多く
今回は大きなロブスターやヤギの肉などもいただきました

お腹いっぱい食べました



今週もいい休日を過ごすことができました。

皆に感謝です。



0 件のコメント:

コメントを投稿