2010/11/08

隊員総会

久しぶりのブログ更新!
2週間ぐらいでしょうか?お休みしてしまいました。。。
なぜなら
そう!ネットがとても遅いから。。。(-_-;)

それだけではありません
隊員総会があったからです!

隊員総会とは...
年に2回トンガ国内のJOCV(SVは除く)が集まって
協議をしたり、ワークショップをしたり、あとは活動の中間報告会及び帰国報告会をしたりします
さらに上京ついでに健康診断や安全対策会議など
たいてい色々なイベントがいっしょになることが多いです

今回、私は健康診断やレントゲンなどもあったので、約1週間ヌクアロファに滞在しました

で、本題、本題。。。

今回隊員総会は3日間ありました
簡単ですが、その紹介をしたいと思います



まずは会議なので
議長や副議長などの役割があります

今回は離島隊員でも議長ができる!ということで
ハアパイの松岡さん(マイクを持っている人)
が議長をすることになりました
副議長はポールさん(パソコンを見ている人)と
白坂さん(女性)
でした

事前に色々と案を練ったり
連絡をしてくれたりして
みんなでいい総会にしたいという思いが
すごく伝わってきました
感謝です!

これはワークショップの様子です
グループに分かれて話し合って
発表するといった形式で行われました

初日は
「活動における成功例・失敗例」
2日目は
「トンガに必要なもの」
というテーマでした


これは2日目の様子
進行役のポールさんが
どういうふうにまとめようかと考えているところです

両日とも色々な意見が出て
とてもいい刺激になりました

また、普段話せないような人とも話すことができて
有意義な時間が過ごせたと思います

この他にも、色々な協議や
各種委員会からの報告とNEW委員決め
などもしました

もちろん、こんな会議やワークショップだけじゃありません!
これこれ

↓  ↓

やはり親睦を深めるのはこれでしょ!
そう!打ち上げ!!
「Korean House」でやりました
調整員の方々もいらっしゃって
楽しいひと時を過ごすことができました
もちろんお酒ありです


こちらは隊員の鏡
短期できた日本語教師
仕事人のシンさん
日本語の教科書の改訂をする目的で
トンガに再びやってきました

そうです!
シンさんは既に2年間トンガで活動を終えたベテラン隊員です
でも、すごく柔軟で優しく
そして知的で本当にいい方なんです
(褒めすぎ?)

そのシンさんがもうじき帰国ということで
挨拶をしています

たった3ヶ月でしたが
活動でもプライベートでもたくさん接点があったので
帰ってしまうのはすごく寂しいです(/_;)
ありがとー、シンさん。


こういった感じで3日間の総会が終わりました
疲れましたが、本当にいい総会だったなと思います
もちろん、毎日色々なことがあったので、次号ではその様子をお伝えしたいと思います

では

4 件のコメント:

  1. 総会お疲れ~
    俺写ってる!
    感激!お互い総会で色々考えさせさせられたね。

    寝る前にタロさんと感じたことを色々話したことも
    俺にとってはすごく良かったよ。

    それにしてもシンさんのこと
    褒めすぎじゃない(笑)
    本人もてれちゃうよ。

    返信削除
  2. 懐かしい人たちの写真に思わずコメントしています。

    シンディー、また行ったと思ったらもう帰るんですね。
    しかも、いつもツペヌ&トロアTシャツ姿だったのに、
    なんかえらいシャキッとした格好してますね…。

    私も、シンディーは素敵なトンガ隊員だと思うけど、
    ほめすぎだと思いますよ(笑)

    返信削除
  3. 太ちゃん
    コメントありがと。
    そうだね。たいちゃんがいろんなことを話してくれて嬉しかったよ。ありがとね。
    シンさんのこと、褒めすぎかぁ。。。
    でも、ほんとすごいなって思うよ。シンさんは。

    返信削除
  4. みっちーさん
    おひさしぶりですね。
    シンさん、いつもツペヌとTシャツだったみたいですね。私もそう聞きました。トロアでしたもんね。今はCDU&TIOEだからきれいな格好をしているのではないでしょうか。
    もうすぐシンさんも終わりです。
    また日本語隊員が少なくなります。
    今頑張りどころです!
    教科書の改訂もさくら2,3,4としましたよ。
    今度シンさんに見せてもらってくださいね。

    返信削除