2010/11/20

Japanese Week at Tonga High School

今回はJapanese weekの様子をお伝えします
weekと言っても一週間するわけではありません
2,3日ってところでしょうか
それに、丸1日使うわけでもなく、今回の場合はだいたい3,4時間ってところでしょうか
あいだに歌の練習とかも入っています
(学校の授業の一環として...)

やってきましたぁ
Tonga High School !!
ここでJapanese week が行われました
私はそのお手伝い

生徒たちは
こうやって飾り付けをしたり
ポスターを貼ったりして準備します

Tonga High の生徒たちは
皆自主的にやっていて
すごいなぁと思いました

さすが、Tonga NO.1 !!


初日、というか前日
日本人が経営している
「KUMAZO」
というお寿司屋さんに来てもらい
生徒や先生方と一緒に
巻き寿司を作りました

みんなとても一生懸命
そして食べ物のことになると
これまたすごいんだわ

やっぱりトンガ人は手先が器用

poto 'aupito

ほら!
小さくて見えないかもしれませんが
上手でしょう?

このあとは翌日の準備。。。

こんな感じでJapanese week の前日は終わりました


それでは、ここから....
初日
まずは日本に関してのクイズ
全て生徒たち主体
みんな色々考えていて
またまたすごいなって思いました

それと
この日は「Sports day」と題しまして
日本の運動会の競技の一部を
代表者にやってもらいました

そのもようがコレ

↓  ↓
何だか分かります?
「パン食い競争」改め、「菓子食い競争」

みんな大きな口を開け
ぶらぶらするお菓子を吸いこんでいます

観客も大盛り上がりでした

続きまして....
「アメ食い競争」
そう、顔が真っ白になるやつです

↓   ↓
案の定、コレ!
こういうのがオイシイらしいです

その次は....

「二人三脚」
下がコンクリートだから転ばないかと心配しましたが
無事ゴール!!
でも、ゴール後止まれず
車に突っ込む!

女の子たちもマジです

そのあと、「借り物競走」なども行い
初日は大盛り上がりで終了しました

続く2日目....

千羽鶴の説明中
「広島....原爆...さだこさん...」

そのあとはお好み焼き作り
SVの奥様方が集まり
生徒たちに作り方を教えてくれました


真ん中の方が関西出身
ということで
材料や作り方を決めてくれました

どのぐらい作ったのでしょうか?
50枚ぐらいで作ったのでしょうか?

1枚2パアンガで売りましたが
正直赤字...(-_-;)
でもでも、利益を出すことが目的じゃないので
みんなが楽しく、そしてお好み焼き作りを体験してくれたら
いいんじゃないかと私は思います

午後からは....

「日本の文化紹介」

これは大使館から頂いた
金魚すくいセット
紙が意外に丈夫で
すぐになくなってしまいました。。。

書道
みんなひらがなやカタカナで自分の名前を書き
写真!
とても上手です
一方はお手本ですが...

自分の名前が書けると嬉しいんですね^^


浴衣&撮影
右はTongaのジェロ
(まだジェロはいますか?)
渋いでしょう?
でも、どうして?
みんな似合っています

こうして大盛況で2日目が終わりました

そして最終日の3日目....

まずは「かな検定」の表彰

↓   ↓
この日はファッションショーが後に控えていたので
生徒たちも日本をイメージした格好をしています


ファッションショー前の余興

日本語を選択している2人が
得意のギターと歌を披露

その間に、みんな着替えて
そしてメイクアップして
さあファッションショーの準備完了!

↓   ↓

'oua!
すごい!これって日本をイメージしてるの?
そして、ショーもよく分からないまま
ファカレティー(おかまちゃん)が
笑いを持って行きました


こんな感じで3日間のJapanese weekは大盛況で幕を閉じました

来年エウア高校は25周年のアニバーサリーです
それにうまく便乗して、エウア高校でもぜひぜひJapanese weekをしてみようと思いました
できれば、学校だけでなく、オホヌア、いやエウアの人達を巻き込めるようなものができたら
最高だなって思います

頑張れるかなー?
いや、がんばるぞ!

2 件のコメント:

  1. すごいねえ。すばらしい。
    世界のどこかで、こんな風に、日本のことを思っていてくれる人がいるっていうのは、嬉しいことよね~
    大盛り上がりで楽しそうだし。
    来年のイベント、こちらも報告楽しみに待ってるので、がんばってね~ 今度こそ、炭坑節?

    返信削除
  2. ノブさん、いつもありがとうございます。
    すっかり返事が遅れてしまいましたね。
    忙しかったわけじゃないんです。家でgoogle関係のサイトが見られなくなってしまったんです。なぜか。
    さて、私もこんな日本から遠いところで日本のことを思ってくれるなんて、すごく嬉しいと思っています。
    純粋に楽しんでくれるんですよね。
    その笑顔を見るのがやっぱりいですよね。
    今度は私が頑張らないと。
    炭坑節もいいですね。よさこいもリベンジしないと!

    返信削除