2010/11/12

テストの後で....

今日で5,6年生のテストも終わり
毎日試験官に多すぎるだろっ!っていうぐらい料理を出していましたが
最後の最後はみんなで作って、皆で食べました
もちろん多すぎるだろっ!って言うぐらい作って(-_-;)

試験官や議員さんも一緒に食べました

このように食べきれないぐらい料理を作ってみんなで食べる会を
トンガ語で「kaipola」(カイポーラ)と言います
直訳すれば、「食べる会」って感じでしょうか


ぞくぞくと先生たちが集まって来ました
幸い一番前の席だったので
いい具合に写真が撮れました

セコナ
今回セコナ家がだいぶ準備にかかわっていて
初めにセコナのあいさつで始まりました


プアカ
ぶたです
焼いた子豚にエビやお菓子が刺さってます


オケティ
校長先生です

今年度でエウア高校を去ってしまいます
それもあってか
挨拶の時、かなり熱が入っていましたし
涙ぐんでいました

それでサングラスを

右にいる人が議員さん
スニア
今月の25日にトンガで選挙があり
その時にエウアから立候補している議員の一人です
奥さんはエウア高校の先生
息子は3年生で
日本語を選択しています



こんな感じで先生が中心のカイポーラをしました
ここでたくさん食べることもそうですが
お持ち帰りがほとんどです
みんな袋にパンパンにつめて持って帰ります

こうしてエウア高校のテストは終わりましたとさ







5 件のコメント:

  1. TSC & PSSC お疲れ様でした!

    オケティはタプに戻っちゃうんですか?
    でも、セコナがいてくれたら安泰ですね。
    前の教頭は、タプに葬式に行ったきり二度とエウアに戻ってこなかったような人でしたから…。

    これからは、歌と踊りの毎日が待っていますね。
    部会も忙しいとは思いますが、
    思いっきりエウアン・タイムでのんびりしてください。

    返信削除
  2. 衝撃・・・
    今までも、豚の丸焼きを目にしたことはありましたが・・・
    もちろん、食したこともありますが・・・
    子豚の丸焼きにえび?チョコレート類がささっている?
    しかも結構ランダムに。
    ケーキにローソクな感覚なのですか?
    ところ変われば文化も違う。当たり前のことなのでしょうが、
    啓ちゃん、これはすごいね。いい経験させてもらってるね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. みっちーさん
    そうですね。セコナはなんだかんだ言って、色々親切にしてくれるし、安泰です。
    エウアンタイム楽しんじゃいます!

    返信削除
  5. 子豚にチョコやエビって....って感じだよね。
    そうだね。いい経験させてもらってるよ。

    返信削除