2010/11/27

エウアそろばん大会

トンガの小学校では
3年生から5年生までそろばんを勉強します

日本ではちょっと触れて計算した程度で
あまり本格的にはやらなかったようが気がします
でも、ここトンガでは多くの子供たちがそろばん出来ちゃうんです
なんか不思議ですよね~

で、今回は年に1度開かれる「そろばん大会」の様子をお伝えします

AM9:00
エウアにある5つか6つぐらいの小学校がエウア高校に集まりました

そろばんを持った子供たち

見てくださいこの笑顔
ほんとかわいい。。。
いつからあんなに立派な体になってしまうのでしょうか
これもまた不思議です


当日はこうやってどこの学校の誰かが分かるように
体にゼッケンをつけさせます
ホチキスでガチリと


会場の様子
筆記テストをしているところです
みんな真剣
緊張感が伝わってきます

ちゃんとそろばん使えてるかな?
一生懸命計算しています

最後は表彰式
エウア高校の校長オケティが
優秀者を表彰しているところです
大使館協賛しているcompetitionということもあり
商品もたくさんあります
トロフィーもメダルもあるんです

優勝は我らが'OHONUAチームだったそうです
(途中で抜けてしまったため見られませんでした(-"-))


今回トンガの子供が電卓ではなくそろばんを持っているのを初めて見ました

「もう時代はパソコン。電卓だってあるじゃん!」

っていう昨今ですが
子どもたちの一生懸命な姿を見て
そして暗算がパパッとできてしまう様子を見て
そろばんっていいなって思いました

数の概念というのでしょうか?
そう言うのをきちんと分かってもらう1つのツールが
そろばんなのではないかと思います

最後に....
ババウ、ハアパイとそろばん大会を開き、ここエウアで最後
この時期は授業なども終わっていて
先生や生徒たちのモチベーションも下がり気味の中
そろばん隊が頑張ってエウアでそろばん大会を開催し
さらに滞りなく終了したことに
pasipasi(^o^)

皆さんおつかれさまでした


0 件のコメント:

コメントを投稿