2012/05/13

2012年日本語コンテスト


先週の9日から4日間、2名の生徒を連れ、ラビニア先生と一緒に日本語コンテストに行ってきました。

今回の日本語コンテストは暗唱コンテストということで、現在のコミュニカティブな日本語教育とは外れているかもしれませんが、大会開催にあたっての様々な外的な要因も考え、2012年はこれでいこう!ということに昨年決定しました。

今回の日本語コンテストで1番いいことは、3,4年生の部、5,6年生の部、一般の部(18歳以上)と3つの部門があることです。それによって、現在日本語を勉強している生徒たちも参加することができるからです。

特に離島に住む生徒たちにとって、首都に飛行機で上がって、様々な経験をするということは、私たちが想像する以上のものです。


さて、出発日。
案の定、時間通りに皆集まらず。。。
いや、それはまだいい方です。
一番の心配はラビニア先生のチケットが確定ではなく、スタンバイということです。
エウア高校側とも色々あって、ニアの予定していた11日のフライトを前日に9日に変更すると言うことになったのです。
もちろん、席は既にいっぱい。
あとは乗る人の体重次第。

「ファカモレモーレ(お願い)」の連発でした(笑)

その甲斐もあって(?)なんとか無事に4名全員が飛行機の乗ることができました


4年生のファティマさん
 
初めての飛行機。
座る位置、シートベルトと全て私が教えてあげました

写真からも分かるように
かなり怖がってました(^_^;)


トンガタプに着いて
宿探し。

というか、
以前予約していたのですが、
必要がなくなりキャンセル。

また事前にとってキャンセルするのも嫌だったので
直接そのゲストハウスを訪ねました

無事にGET!!

いつも思うのですが
なんだかんだ言って
うまくことが運ぶのがトンガ。

どうにかなるんです!!


その後は.....
JICAドミトリー内で練習したり.....


外で練習したり.....


ご飯を食べたりしました


基本的にたらふく食べさせてあげました


ちなみに
右の5年生のセイロニさんは
飛行機にも乗ったことがあるし
色々なものも食べたことがあるのですが
左のファティマさんは
色々なことが初めて。

このパニーニを食べる前も
においを嗅いでました。。。

ホームシック(たぶん)で泣いてしまった時もあります

でも
なんとか大会当日を迎えることができました



大会当日....
13名の出場者たち

今年も女の子率が高かったです

2名の男子はトンガカレッジという男子校からの出場です


日本の大使、教育省のエメリーさんの挨拶で始まり
まずはじめは3,4年生の部門。
次に5,6年生。
最後に一般の部門という順番で
行われました

 
スピーチは昨年と同様
こんな感じでしました


緊張してる中
2人ともすごくよく頑張ったと思います

ファティマさんは「朝のリレー」
セイロニさんは「大きなカブ」
を暗唱しました。

ファティマさんはミスすることなく
堂々とできてました

セイロニさんは途中
出てくる動物の順番を間違え
ストーリー的におかしくなりそうでしたが
ちゃんと内容も把握していたので
なんとか持ちこたえることができました

あの瞬間は正直焦りました(~_~;)



結果発表

ファティマさんは....
第3位(5名中)


セイロニさんは....
第2位(4名中)


2人ともまずまずの成績を修めることができました


見事日本行きをGETしたのは....
トンガ高校のTupou Seluiniさんでした

教員養成学校で日本語教師になるための勉強をしている
3名の学生を差し置いての優勝。

すごい快挙だと思います

彼女は今年の夏
2週間、訪日研修にいくことができます


それにしても
今回、どの部門もトンガ高校が総ナメ!

さすがトンガ1賢い学校だけあります

発表もすごくよかったです



最後にチームエウアで記念写真
おめでとう!!

そしてニア、おつかれさま。

このあと
ご褒美にたらふくお菓子を買ってあげました


先週のJapanese day、Kava Clubから今回の日本語コンテストまで嵐のように帰国前のBIG EVENTが過ぎて行きました。
この2週間はエウア高校のスタッフ、地域の皆さん、エウア隊員の力をかり、大いに日本アピールができたのではないかと思います。
直前まで決まらないことも多く、精神的にも鍛えられました。
ラビニア先生とも遅くまで一緒に話し、悩み、考えることができました。
日本語の生徒たちにとってもきっと思い出に残る時間になったと思います。

もうここでの活動も終わるんですね。
正直、「今の気持ちは?」と聞かれても何とも言えない感じです。
エウアの景色が日常になり、物がないことにも何とも思わなくなり、イライラすることも受け入れられるようになって来た今、それがなくなるということが何とも信じられません。

こういうはっきりしない気持ちですが、思い残すことはありません。
もうやるべきことも、やりたいことも全て終わったと思います。

あと残り7回の授業+Holiday Class、あとシポラさんの放課後クラスを明るく元気にやるべし!!です。

もう帰国まで秒読みに入りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿