2012/05/06

トンガの子どもの日


今日はFaka me。
トンガの子どもの日です。
ちなみに、5月の第1日曜日が子どもの日で、第2日曜日が母の日、そして第3日曜日が父の日です。
ちょっと日本と近いですよね。


朝、子どもたちは白い服を着て教会に行きます。


校長と教頭の息子たち

 私はと言うと、
すっかり裏方。

料理作りの手伝いです

もうお客様扱いじゃないところが
残念でもあり嬉しくもあるところです


 オムライスを作ってというリクエストもあり
 大量に作りました^^;

大量に作ったわけは
近所へのおすそ分け。

子どもの日は
いつもとは違ってかなり豪華な食事にします

子どもたちのために
家族はいつも一生懸命です

トンガの家族って素敵だなって思う瞬間です


トンガ料理とのMIX
 
きれいにできました♪


ブタだって焼いちゃいます!!
(これはウソ)

教会から帰ってきた
子どもたちは食事。

みんな嬉しそうに食べてました


子どもたちが食べた後は
大人たちも....

ニアの大好物のブタ

ニアも朝早くから手伝ってました
 
 
食べ物に夢中のタイアナ


こんなタイアナですが
本当にいいお母さんなんです

子どもたちのために
カホア(首飾り)やタオバラ(腰巻)を1カ月以上前から準備。

一番最初の白い服の装飾品は
全部タイアナの手作りです

 しかも
白い服を買いに船で日帰りで首都へ
子を思う親の愛ですね


ご飯を食べて少し休憩した後
再び教会へ


子どもたちはまた違った衣装を着てました

ほんとトンガは衣装と食べ物はしっかりとしてるなって思います


近所のノアちゃん

ネックレスやイヤリングをつけて
きれいにしてます

ピンクの服も似合ってますね


今日の主役は子どもたち。

午後の教会では
子どもたちが
お祈りのことばを言ったり
歌に合わせて踊ったり
劇をしたりしてました

劇の様子

内容は分かりません。。。


タイアナの息子ペニと教頭の息子アムが出てます

ペニはほんとシャイで
いつも隣の人にくっついてたり
下を向いてたりして
なかなかいい写真が撮れませんでした

 
タイアナのうちに住んでるマバエ(一番右)

彼も恥ずかしがるかと思ったら
実に堂々と素敵な声で演じてました



今日はたくさん食べ、たくさん手伝い、たくさんトンガの文化に触れました。
子どもたち、本当にかわいかった。
どうしてトンガの子どもはこんなに可愛いんだろうっていうぐらい可愛いかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿