2012/04/05

1学期終わり。

先日、なんとか無事に1学期が終わりました。

最終日は授業はありませんでした。
outdoor workと賞状の授与式の半日。


今回のoutdoor workは....

男子生徒:
・ラグビー場の裏に柵を作ること
・バナナの木を植えること

女子生徒:
・校内を清掃すること

でした。

なぜバナナの木を植えるのか。

教育省の方針で
「朝ご飯を食べてこない生徒が多すぎる!! 授業中お腹がすいては勉強もはかどらないじゃないか!!」(イメージ)
ということで、すぐに成長するバナナの木を植えることになったわけです。

これから生徒たちは実ったバナナを朝食として食べることができるようです。
よかった。よかった。
しかし、何とも面白い考え....(*^^)


まず、男子生徒は皆ブッシュナイフ(大きなナイフ)を持って草刈り。
その後は穴を掘って、木を運び、柵作り。

いつもお世話になってるキシオネ君

こんなズボンはいていたら
軍人にしか見えません(^_^;)

穴を掘っています

パワフル~♪


サイリ先生

チェーンソーで木をカット!!

木の屑にまみれながらも
先生たちの何人かはこうして頑張っていました


金網をとりつけてる様子

ファレ先生の掛け声のもと
皆で協力し合って引っ張ってます


その後は...

バナナの木

生徒たちが自宅から持ってきたバナナの木。


それを....
植えました!!

ムフ君、元日本語履修者で、今はprifect。



outdoor workが終わった後は
賞状の授与式。

各教科単元テストで1番をとった生徒に
校長から賞状が渡されました

フィシホイ君
3年生の日本語で1番優秀だった生徒。

オーラルテスト、ひらがなテスト
2枚の賞状が渡されました



4年生のファティマさん

彼女はフィシホイ君のお姉さん。
兄弟そろって一生懸命勉強してくれてます

彼女も単元テスト、カタカナテスト
2枚の賞状が渡されました


5年生のセイロニさん

将来日本語の先生になりたいと言ってる彼女。
単元テストで再履修者に勝ち
賞状をGET!!

さすがです


賞状の授与式が終わった後は....

ご飯を作って


食べる!!


今回運転手のビリさんに
赤ちゃんができたということで
学校から贈り物がありました

(右:ビリさん 左:セコナ先生)

堂々としてるようですが
相当シャイなビリさん

職員室の裏を抜けて
やっと前に出てきてくれました(*^_^*)




1学期を振りかえると、本当にあっという間だったなと思いました
この期間にサイクロンジャスミンの来襲、ジョージ・トゥポウ5世の崩御、我らが同期のK隊員の帰国、ラビニアの帰国、ジーンさんの渡日、などなど....。
いろいろなことがありました。

これから1週間、学期休みになります。
何をしようかな?ではなく、今回3年生から5年生のHoliday classをすることにしました。
学期中よりも多く授業ができます。
後任の方に迷惑をかけないためにも、中間テストの範囲を終わらせるためにも、頑張らねば。

これが終業式までいられる最後の学期だったのか。
もう終わりがそこまで見えてきたんだな。。。
と思う今日この頃です。



0 件のコメント:

コメントを投稿