2012/04/11

セコナ一家といっしょに。

最近、セコナ家に入り浸る毎日。
そのため、いろいろな作業も手伝ったりしてます。


KAVA干し。

夜に行われるあのKAVA PartyのKAVA。

学校は休みだから
広い場所で干すことができました

なぜこんなに大量に干すかって?

セコナ校長がニュージーランドに持っていって売るためです
結構お高く売れるそうですよー。


【KAVAの豆知識 from セコナ】

KAVAは根っこをよく干してから
パウダー状にして飲みます

そのため
土壌の性質によって味が異なるそうです

例えば
ニウアというトンガの一番北にある島のKAVAは
その日デロデロにローになったら
次の日はすっきり!!

しかし
エウアのKAVAはその日デロデロになり
なおかつ翌日も残るそうな。。。

そのため
多くのトンガ人は
エウアのKAVAがちょっと苦手なようです



この日の夕方は
いつも腰に巻いているTaovalaの材料の木Tofuaを
海水に浸しに行きました

海水につけると
皮がはがれやすくなるそうです。

その皮を干して
細く割き
それを編んで
Taovalaなどを作るのだそうです


ペニとTofua

これから海に運びます



夕暮れ時のセコナ一家。

セコナ、お腹はポっこりしてるけど
脚は細いなー。。。


海岸にたたずむタイアナ。

ではなく
Tofuaを浸せる場所を探してます


Tofuaを海水に浸してる様子

3週間ぐらい海水に浸すということで
波にさらわれないよう
重りとして石をたくさんTofuaの上に置きます

ちなみにこの木は
海水につけるとヌールヌル。

しかし重かった。。。

3週間後
無事に発見できることを祈ります



実は、来週の月曜日からセコナ校長は2ヶ月間の有給休暇をとってニュージーランドに行きます。
去年、25周年式典などで忙しく、休みがとれてなかったそうで、2ヶ月間とるというわけです。

そう!! 早くも今週でお別れ第1号が出てしまうのです。
しかも、一番お世話になっているセコナ。。。\(゜ロ\)

まだ会えなくなると言う実感がないため、正直、寂しいと言うよりも残念という感じです。
でも、日曜日に一緒に教会行って、ウム料理食べて、お世話になりましたってしっかり言わないと。

あー、やっぱり寂しいや。。。

こうやってこれから少しずつ別れが増えていくんだな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿